よく喋るモヤシのブログ

好きな言葉はパンプキン、よろしくお願いします。

壮絶!結婚への道!

みなさんおはようございます!

 

 

 

今日は「準備」って大切だよ!って話

 

 

備えあれば憂いなし!

 

 

そんな考えの僕が、「準備」の大切さについて話していこうと思います。

 

 

 

 

唐突ですが例えば、僕が理想の人と結婚したい とします。

 

 

 

さていかにして理想の人と出会う確率を上げるか?

 

 

 

僕の理想の人は、穏やかな人で、呑気な人です。

 

 

では結婚する確率を高める為に、

 

 

 

落書きを用意しました。

f:id:himawari823:20180621005305j:image

この右上に行くほど、結婚に近いわけです。

 

 

 

それでは結婚に近づき確率を上げる為に、縦軸から合わせていきましょう。

 

 

 

そのような人がいる「環境」に行きます。

 

 

 

環境は、

 

 

穏やかな人が居そうな場所っていうと、

 

 

カフェが浮かびます。

 

 

 

でも、あれ?

 

 

 

でも僕はカフェに詳しくありません。

 

 

 

カフェを調べます。

 

 

いきます。

 

 

 

でもカフェにきても、理想の人かどうか、話しかけないと分かりません。

 

 

 

あれれ?

 

 

 

声のかけ方も分かりません。

 

 

 

僕って何もできないの?

 

 

 

それでは声をかけることを考えます。

 

 

それには共通の趣味

(例えば好きなライブのバッジをつけているなど)

 

 

それがあれば気軽に「〜好きなんですか?」なんて声がかけられそうです。

 

 

 

では、穏やかな人が好きそうな趣味、

 

 

 

読書です。

 

 

 

あれれ、、、

 

 

 

でも僕は本は読みません、、、

 

 

 

読みます。

 

 

 

 

あれ、、、、

 

 

いつ結婚にたどり着くんだ、、、、?

 

 

 

というか、これができても、

 

さっきの縦軸しか達成していない、、、、

 

 

 

この後さらに僕は横軸の調整に、一つずつ準備して奮闘するわけです。

 

 

 

 

なんだか「準備」が多くありませんか?

 

 

 

そうです!

 

 

もし僕が、いままで、

色んなことに興味を持って過ごして居たら、

 

 

カフェ巡りをしていたら…

 

声のかけ方を先に研究していたら…

 

本を読んで居たら…

 

 

準備をしていれば、

 

自然と自分に合う人と意気投合する確率は高くなって居たはずなのです。

 

 

 

これは、恋愛だけではありません。

 

 

なにか複雑なことをするにあたって、

 

 

 

だいたい過去の経験が生かされます。

 

 

 

なので経験の数が多いほど、苦労しないのであって

 

 

 

準備をしておく必要があるのです。

 

 

 

結局、何事も準備の準備に準備が必要になって、

 

 

そしたら準備が準備で準備準備、、、、、

 

 

 

何事も幅広く関心を持って、取り組むべき。

 

 

 

そう思うのです。

 

 

 

例えば、よく行くカフェと、行ったことのないカフェ

 

 

特段理由のない場合

 

 

選ぶなら断然、行ったことのないカフェ ということです。

 

 

 

常に自分の知らない世界を求めて経験を増やすことが、

 

 

準備につながり

 

 

自分を次のステップに連れて行ってくれる。

 

 

 

そう、思うのです。